ただのひとり言

お喋りタイム

25w 謎の出血とその原因

25w2d 妊婦健診5回目

 

トイレ行ったり少し動いただけでおりものに血が混ざる事がほぼ毎日あって検診の時に相談しました。

 

子宮頸管の長さ、胎盤の位置 異常なし。

出血痕もなし。(前日にも出血した)

 

謎……

出血といえどおりものに混ざる程度だし

ダラダラと出続けるわけでもないし。。

そもそもトイレ風呂食事以外寝たきりなのにナゼ?!

 

どういう出血をしたら診察へ行くべきかも聞いておきました。

 

•生理のような出血がある場合

•張りがおさまらない場合

また、些細なことでも電話してきてね。と先生が言ってくれて安心しました。

週1で病院駆け込んでるからな〜。

 

どこからの出血なのか、原因がわからないのは

とってもモヤモヤする。

 

ということで、色々調べてみました。

 

出血の原因 (私調べ)

①便秘

3-4日は出ない。いきんだとき出血するから便で圧迫されてるからなのか?

検診の時に酸化マグネシウム貰いました。

 

②冷え

最近、助産師さんが書いているブログを読み漁ってます。

そこで目に止まったのが「冷え」

いろんな助産師さんブログを読みましたが

どのブログにも「絶対冷やすな!!」と書いてあります。

 

元々冷え性なんです。妊娠前からずっと気になってはいたけど、放置していた冷え。

体は暑いし汗もかいているのに、お腹お尻太ももがめっちゃ冷たい。

もしかするとこの謎の出血は冷えが原因か?!

 

複数の助産師さんのブログで共通して強くオススメされていた冷え対策は

足湯!!

 

やり方

45度程度のお湯をバケツにはり、くるぶしより数センチ上まで6分間浸かる!!

浸かっていた部分が赤くなればOK。

乾いたタオルで拭き、冷めないように靴下履いて終了。

これを朝晩するといいらしい。晩にする時は、足湯をしたらすぐ寝る事。

 

早速実行したけど、バケツがなくって洗面器でしたけど全然くるぶし上まで届かない!!

ちょうど楽天セールだったし、足湯専用バケツ買っちゃいました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レディース足湯専科 足湯バケツ ホワイト
価格:1080円(税込、送料別) (2018/9/11時点)


 

 

明日には届く!!毎日続けるぞー

 

病院や本の情報だけでは知ることが出来ない、助産師さんのお言葉。めっちゃ勉強になる!!!

助産師さんありがとう!

 

ではまた〜