ただのひとり言

お喋りタイム

出産後 後処理。

さて。

 

わたしは陣痛が弱く陣痛促進剤を打ちーの

子宮収縮剤を飲みーの。

 

ほんで、、、

後処理、、

思い出すだけでイタイ

今となっては陣痛出産の痛みは忘れてしまったけど(産んだ直後は、次は無痛にしてやるってずっと言ってた)

 

胎盤出し

会陰の縫合

悪露出しお腹プッシュ(まだやるんかい)

 

これらはほんんんんまにヤバイヤバイやった。

バースプランにも書いてんけど

母より赤ちゃんの方が辛い思いをして出ようとしてくると聞いたので

痛いとか辛いという言葉は絶対に口には出さない!

って決めてて、赤子出すまでは絶対言わなかった。

 

けれど後処理に関しては

ヒーヒーギャーギャーワーワー

イタイイタイイタイ!!!

叫びまくり。

 

縫うのもみんな痛くないっていうけど

麻酔ほんまに聞いてんのかいな!って位

めっちゃ痛かったし

 

胎盤と悪露出すときはまたお腹ありえんくらい

強くプッシュされる。悪夢

出産で押された同じところまた押すもんやから

青タンできた所押されるみたいな。

ヤメーー!ってなるよね。

お腹プッシュは退院直前まで毎日やられることとなる

 

ちょっひと段落して胎盤を遠目から見せてもらう。

初めはあんなグロテスクなもん見られへんわ…って思ってたけど

ネットで、

胎盤は臓器の中で唯一、自分と夫の遺伝子でできてる神聖なもの。自分だけでは作れない臓器なんやで」

ってのを見て、グロいとか言うてごめんなさい

そもそも赤ちゃんに栄養とか、血液をフィルターして綺麗にしてくれたり、子宮とともに頑張ってくれたやんか!!!ありがとう!!

 

けど近くで見るのは怖かったので

遠目で。

全然大丈夫、むしろなんか面白かった。

食べようとは思わんかったけど。

(動物のお母さんは胎盤食べる)

 

へその緒はとっても立派やった。

中尾彬のネジネジ。

エコーの時から大きい子って言われてたから

立派なへその緒が頑張って栄養送ってくれたんやろう。ありがとう。。。

 

と、感動的なのもつかの間

 

寒気頭痛眠気とんでもない。

今度は鉄剤投与される。

股からドバドバ、あれは出血やった…

どうやら出血多量で1リットルくらい出たらしい。

 

その時は何もわからず、ウトウトしてたら

助産師さんに

「寝ないでね。どれだけ出血したか分からなくなるから。」

と言われ夫に見張ってもらいなんとか起きとく。

振り返ると、あれやんな。

出血多量で寝たら死ぬやつ…!

怖。

 

1:00に出産して、4時前くらいまで分娩室で安静にしてたかな。

 

苦痛はまだまだ続くぜ!