ただのひとり言

お喋りタイム

産まれました パート4

分娩台に上がるのも一苦労。

ここからいきみ開始じゃ!!!!

あとどれくらいで出るか聞く。

え?まだ1時間もかかんの?

 

あ。そういえばいきみ方がわからない。

その場で助産師さんから教わる。

妊娠中にいきみ方教えて貰えばよかった

この状態で初めての事をするのは頭が回らない

(ただ息を吸って吐いて吸って吐いて吸って

ん゛ーーーーー!!するだけやけど)

 

吐きづわりでゲッソリ痩せ

ずっと安静生活で筋肉も体力も無くなった私には

いきむのが一番大変でした。

どこに力入れていいかイマイチわからんし。

陣痛も弱く、体力もなく促進剤投与されてもなかなか!

だんだん強くなってきて破水!

バッシャー!!って温いのがバッシャーって。

 

その後何度もバシャバシャ出る。

(これ、羊水やと思ってたんやけど、血でした)

 

いつのまにか酸素マスクをつけられ

なかなかお産は進まず。

会陰切開しますねーって切られた

 

コレ。

 

みんな陣痛の方が痛いし切られてる感覚なんて無かったって言うやん。

めっちゃ痛かってんけど?ピッッー!ってさ!

痛いやんか!

 

そこからなかなか進まず。

いきむ前の深呼吸でさえしんどい。

夫が助産師さん並みの、呼吸法指示を開始。

息止めないで!深呼吸!ハイ!吸ってー吐いてーー!!って

その他水分補給係、励まし係、汗拭き係

良くやってくれた。

でもさ。

私ずーっと目閉じててん。辛くて。

分娩台上がってから頭出るまで。

夫の姿、見ていない。ゴメン

でもさ、そばにいてくれるだけでいいのよ!

 

助産師さんもうちわで扇いでくれたり

足マッサージしてくれたりした

けど

これはちょっと触るな!やった。

うちわ扇ぎはそっと手を出し…✋…

やめてサインを出しました

マッサージは普段大好きなのにこの時はダメ

これは拒否する余裕なし

 

さぁそろそろ産まれますよ

 

つづく